Twitterで調べると手っ取り早く生の情報にアクセス出来る!Twitter活用法

 

ちょっとした情報はTwitterで検索が便利!

最近、Twitterの検索に大変ハマっています。Twitterは膨大な量の情報に触れることが出来、中には有益でない、本当にただの呟きということもありますが、検索して調べていくと、今自分が欲しい情報に出会えます!

 

使い方その1 電車の遅延、人身事故編

いきなり、暗い系の話題で申し訳ありません。電車が大好きなので許して下さい。

電車の遅延、人身事故が発生した時に、鉄道会社の公式サイトや鉄道会社オリジナルのアプリでチェックする場合もあるかと思われます。

私のオススメは、鉄道会社の公式情報とあわせてTwitterで現場の情報をゲットすることです。

20分もすると、その現場からの状況をまとめたWeb Pageが出てくるような状況なので、Twitterの情報は現場の情報を知るために重宝されているのであります。

例えば、京王線で遅延が発生した時に、京王線の遅延お知らせメールも来ますが、Twitterで検索すると、「先頭車両で電気が消えた!」とか、「電車が千歳烏山と仙川から動いていない」等生の情報をキャッチすうことが出来るのです!

 

 

使い方その2 波編

サーフィンに出かける時は、その出かける先のサーフポイントののローカルの方々のTwitterをチェックします。ローカルの方々は毎日行っているので、情報も的確で豊富なのです。

 

吉浜の場合はこちら▼

 

 

天気、サイズ、気候、大体の情報が入ってきます。感謝。

 

 

使い方その3 J-WAVEのオンエア曲を調べる!

 

J-WAVEのオンエア曲を調べるのに、公式HPから参照することも出来ますが、TwitterにBotアカウントがあるので、こちらを見ればすぐに確認できます!

 

 

 

まとめ

Twitterを上手く活用して、有効な情報を手にし、楽しいひとときを送りましょう。

作成者: リッキー@ポッドキャスター

声で便利を届けるポッドキャスター 音声配信のコツがわかる無料メルマガ📩bit.ly/rickey_mail 「音声配信の悩みを解決するブログ」👉bit.ly/rickey_blog 『毎朝1つライフハック情報が届くラジオ』15のプラットフォームにマルチ配信中⚡️ ApplePodcastテクノロジーで最高23位⤴️

2件のフィードバック

  1. この間、人身事故で電車が止まった時、後で、調べたら、ツイッターで人身事故の写真などが載せられてありました。情報が早いなと驚きました。でも、あまり載せてほしくない個人情報の写真などが載せられたら、ちょっと嫌ですね。

    いいね

コメントを残す